インコ>>人の方程式
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オレンジ増やしました
 
 
【2012/08/20 12:24】
 
 
 
 
 

今日から会社が通常営業ですが、社会復帰出来てません。

がんばれ私。



前回ちょっと書いたおちびちゃん。

なかなか名前が決まらずにとうとうお迎え前日になってしまい焦る我が家。

最終的に残った2候補からどうせなら隊長に決めてもらおうと

紙に書いて並べてみました。

迷わず1つ選んで咥える隊長。


1_20120820121800.jpg

決まりました。

「めめ子」です。

紙に穴があいてるのは隊長がちょっと遊んじゃったから。


2_20120820121800.png


じゃなかった。


3_20120820121759.jpg

隊長、ありがとう。 



出番のなかったしーさん。

5_20120820121758.jpg


!!


6_20120820121758.jpg

しーさんは素敵なコンゴウ臭を撒き散らしつつ、

めめ子が来た今もマイペースに遊んでます。それほど関心がない模様。

人にさえくっついていられたらちびっこインコのことは関係ないみたい。



そして8月11日大安吉日。

11日は大安だからこの日にお迎えしようよ!とダンナに言って笑われました。

年寄りか!って。

でもお日柄がいいほうがいいじゃんよー。

午後イチにお迎えしてそのまま小牧のカルミアさん(病院)まで直行。

PBFDは事前に検査済みのため健康診断だけ受けました。

骨格も体格もフンも問題なく健康診断を終え、突然降りだした豪雨の中帰ってきました。



7_20120820121722.jpg

御対面。

玄関ドアが開いた音でギャーギャー鳴いてた隊長もしーさんも

ぴたっと鳴きやみ、めめ子を見ておりました。



8_20120820121721.jpg

さっそく出てきてめめ子を観察する隊長。

めめ子も同種だとわかるようで隊長に近寄ってました。

めめ子は隊長は怖くないけど人は怖いので手に乗れません。

めめタクと呼ばれる輪っかに乗って放鳥ゾーンにやってくる毎日です。

1週間たってだいぶ手を怖がらなくなってきたけど、まだ進んで手には乗りません。



翌日、

並べてみました。


9.png

今まで自分と同じサイズのインコとほとんど触れあったことのない隊長ドン引き。

だいぶ体格が違うのがわかります。頭が黒いとこがズグロさんみたいだけどシロハラ。

ムキムキマッチョな隊長(病院の先生談)とちびっこめめ子。

体重差が30グラムちょっとあります。

隊長のハラが光輝いとる。


10_20120820121719.png

めめ子の近寄りを拒否。

隊長はまず足が出るようだ・・・

結構拒否してても吐き戻しだけはキッチリ貰う隊長が素敵。



仲良くさせるには同じ視線にカゴを置くといいと先生に教えてもらい

隊長の輸入カゴをしばらく封印することになりました。

大きいカゴからちょっぴりちっちゃいカゴに移された隊長ですが、

まったく動じず今まで通り楽しくゴハンを食べてます。

大雑把なのかしら。


11_20120820121719.jpg

お隣さん同士で早く仲良くなって同居しておくれ~





次回はちょっとずつお互いがわかってきた様子をお届けします。






  ちびっ子シロハラの可愛さに悶絶

 にほんブログ村 鳥ブログへ

 

  
  Twitterやってます。
 
Twitterボタン 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
koboとヨメ
 
 
【2012/07/23 14:51】
 
 
鳥ブログだけど電子書籍のはなし。
 
 
 

割といつでもヒトバシラーなわたくしですが(電子機器において)

今回も張り切ってヒトバシラーをして参りました。楽天koboです。

kobo.jpg

ブラックを買いました。

電子ペーパーはパネルが真っ白ではないので、黒の方が文字が読みやすいかなあと選択。

私は半年で300冊を超える本を読むのでその中の少しでもここに収まれば本棚が助かる。



前もって予約をしていたので19日に仕事からいそいそと帰宅して

ポストの不在票を探していたらヤマトさんがやってきました。

なんてタイミング!


koboとはkobo touchのことで、電子書籍を読む端末です。

サイズは文庫本くらい。185グラムなので、うちの隊長よりちょっと重い。

詳しくは楽天を見てください。


発売当日(19日)の夜はサーバーがパンクしてセットアップが出来なかったようですが、

私は17時頃から始めたのですんなり終わりました。

私的にはとてもよいお買い物をしたと思っておりますが、


 ・PCに弱い。スマートフォンも無理

 ・困った時にまずは自力で解決しようとする姿勢がない(ネットの検索能力がない)

 ・1ミリも英語を理解したくない(最初にちょこっと英語の画面が出ることがあるので)

 ・電子ペーパーとタブレットの違いがわからない

 ・電子書籍は実物の本より安くて当然だと思っている


こんな人はやめた方がいいと思います。

たぶんガッカリして始球式したくなる。

販売されている電子書籍は実物とたいして変わらない値段です。

これは楽天に限ったことではなく、電子書籍全般に言えること。

楽天のバカー!高いわー!って怒る前に他のサイトを見るべし。(同じだから)


電子ペーパーというのは、長時間見ても目が疲れない

液晶じゃないから光らない(目に優しい)という、

読書を目的とする端末です。

サクサクとネットをしたり、メールをしたり、写真を見たり

そんなことがしたいならタブレットを買えばいい。(koboは白黒)

カラーの電子ペーパーはそのうち出るみたいですが7980円じゃ買えないと思う。

7980円(プラチナ会員なら4980円)でこれなら満足だけどなー。

ちなみに買ってから使うまでに一番苦労したのは

「箱を開けること」

でした。固くて開かないこと開かないこと。


使わない時は寝ているので、そんなお顔がかわいいです。

k2.jpg



この週末は無料のフランダースの犬を読んで泣きました。





話はかわって、前回ちょこっと書きましたが隊長の嫁がくるぞー

くるぞー


先日、男の子のちびシロハラちゃんとお会いした隊長ですが、

そのあと女の子のちびシロハラちゃんをダンナが発見し、

どうせお迎えするなら、おホモ達よりお嫁さん、

ということで、女の子シロハラちゃんにお会いしてみることになりました。

今週中に会えるといいな。


1_20120723144719.png

そんなこととはつゆ知らず。

フェンスの隙間に夢中な隊長。


2_20120723144718.png

同種というのがインコという大きなカテゴリなのか疑う隊長。


土日は同居出来るようになるまでの日々を過ごすケージやらその台やらを探しに

あちこち行ってきました。

とりあえずは会ってみることが重要なので、だいたいコレかなって

見てきただけで買ってませんが、妄想は加速するばかりです。

うまくいけばお盆休み前ぐらいに我が家の子になる予定。


楽しみだー。


3_20120723144718.png



Yes!隊長!





  止まり木スタンドはもう1個必要かなー

 にほんブログ村 鳥ブログへ

 

  
  Twitterやってます。
 
Twitterボタン 
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うり隊長4歳になる
 
 
【2012/05/11 11:17】
 
 
 
 
 
本日はお日柄もよろしく、雲ひとつない晴天の中 (愛知県調べ)

うり隊長殿が4歳の誕生日を迎えられました。

大人の色香漂う4歳のインコとなりました。(転げまわりながら拍手喝采)



1_20120511111505.jpg

ちょっと前に携帯で撮った写真ですが。


もう4歳かー

早いなー

うちに来て3年ちょっとかー

お迎え後の数日間は何をしても鳴き叫ぶのでこっちまで泣きたくなったことが

まるで昨日の様に・・ってことはないけどうっすら思い出されます。

このお迎え後数日間の鳴き喚き仕様はシロハラには割と標準搭載のようですね。

これからお迎えされる方、覚悟しといたほうがいいですよー

そこを乗り越え、シロハラの魅力全開になってくると忘れちゃうんですけどねー



口紅のキャップを貰ってホクホク隊長。

2_20120511111504.jpg

真顔ですがたぶん喜んでます。

「何?返してほしいとか無理だから」 的なことを思ってらっしゃいます。



3_20120511111504.jpg

クチバシから放した隙にしめじに奪われ変形してしまってボーゼン。

コンゴウのクチバシにかかったら、この硬い素材も紙みたいなものだよ。

変形してしまった後はもう知らんとばかりに放り出され、

現在は床のどこかに転がってるはず。

たぶん。



先日、2組あったペアマグの

1組目のダンナのカップをうりに割られ、

2組目の私のカップをしめじに割られるという

どんな連携プレイだよ!!みたいなことが起こりました。

残ったのはデザインも大きさも違うカップが2個・・・

幸い鳥たちにケガは無かったというか、クチバシで引っかけて落とされたので

ケガにはならないんだけど、床が・・・

ペアマグが無くなってしまったので新しいものを買いました。

5_20120511111503.jpg

何か緑色のものが入ってますがお気になさらず。

カップ=ジュース=おいしい!!

の方程式が完全に出来あがってる4歳の色香漂うインコ様が

中身の確認作業をしていらっしゃいます。

何も入ってないけどー。



6_20120511111502.jpg

早くジュースを入れなさい!と。

また落とされて割られると困るので早々に片づけました。



マグカップはあげられないけれど、

今日は何かおいしいものでも献上させていただこうと思います。




これからも健康で元気に長生きしておくれよ隊長。




  出社して最初にやったことがお隣の畑のイチゴ狩りな私に一票。

 にほんブログ村 鳥ブログへ

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 
 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぴょんぴょんオレンジ
 
 
【2011/07/25 12:01】
 
 
 
 
 
地デジにかわってすぐ 「アナログが映らないけどどうなってるのか!」

って苦情が多数きたってニュースを観てお茶を吹きそうになりました。

コントですか。


 
この週末もウェイク行ってきました。

私の車でみんな行くから荷物でトランクが傷だらけ。ボディには指紋だらけ。

私の車を使うのは全然構わないけど

他人の車に傷をつけない少しの配慮をしてくれたら嬉しいな。

私が車をただの消耗品ではなくピカピカに磨き上げて愛して止まないのは

見たらわかると思うんだ。

このままだと下取りがガタ落ちっすよ。なんて毎回言えないよ。





愚痴はこのへんにして、今日はオレンジジュースを紹介します。






1_20110725115847.jpg

アラヤダまちがえたシロハラインコだった。

今日もオレンジ色が輝いていますね隊長。



最近はペットボトルのキャップに少しだけオレンジジュースを入れて

それを舐めまわすのが日課です。

2_20110725115847.jpg

もらったキャップを咥えてぴょんぴょん嬉しい舞をしながら

止まり木によじ登りました。

ぴょんぴょんするからちょっとこぼれたよ!うりさん。


3_20110725115847.jpg

夢中です。

近寄ると 「ピギー!」 って怒ります。

お前の飲みさしなんぞ要らんわい。


5_20110725115847.png

おしいかったですか。

この後、しばらくこのキャップを持参してウロウロします。

転がる時も離しません。

ひとしきり遊んだらテーブルの下のゴミ箱へポイ。

残念そこは燃えるゴミだ。


6_20110725115847.jpg

爪のお手入れ。

自由すぎる。



そんな様子をガン見中のお嬢さん。

7_20110725115846.jpg

「しーちゃんのぶんもあるのかな?」



あるよー。


しーちゃんの分は油断してたら若干うり様に奪われましたが、

あまり気にしていないようです。

いいなぁコンゴウインコっておっとりさんで。



っていうかうり隊長飲みすぎやろ。



今日はぱんつがやたらとお尻に食い込む日。

ランキングバナー
 

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
避難訓練(ただしインコに限る)
 
 
【2011/06/28 10:51】
 
 
 
 
 
 
これ、買いました。

1_20110628104415.jpg

ウェイク用のライフジャケット。

ちなみに2010年モデル(型落ちなのでお得)

ボードは2011モデルのほうがカッコイイです。ヒョウ柄です。

ライフジャケットはこの2010年が好き。トラ模様。

全部そろえる予算なんてありゃしません。


今週末は毎年のメンバーたち(全員ほとんどおっさん)とウェイクです。

今年は何回行けるかなー

っていうかいつの間にか平均年齢が上がったよなー

そういうわたくしも三十路半ばに突入しました。

だれか嘘だと言いやがれください。



なんだか夏が来て浮かれているわたくしですが、

ひと月頑張ったエアロバイクの効果がまったく感じられません。

なんてことなのー!めっちゃ汗かいてるのにー!

今年もビキニですが、ハラが出せぬ。

否、出さぬ!!! (ラッシュ着用)



今朝、自主的に避難訓練をしているインコを見つけました。

2_20110628104414.jpg

うり隊長ですね。

隊長たるもの、有事の際は群れを率いて非難しないといけません。

問題はココには隊長以外は入れないこと。隙間的な意味で。

なぜかティッシュボックスが一緒に避難しています。

あれですか、うんこしてもOK的な感じですか。



3_20110628104414.jpg

「みんなー、ここに避難だよー」



5_20110628104414.jpg

「みんな来ないならもう出ようかな」



6_20110628104414.jpg

「あらよいしょ」



7_20110628104413.jpg

「手タクはまだですか」



という訳で、本日の避難訓練は一羽のみ、滞りなく終了致しました。

避難訓練が終わったら手タクを待っちゃうところがうり隊長らしいですね。

自分で戻って来んかい。





うり 「ソファの下まじおすすめ」





みんな入ろうよー。無理だよー。

ランキングバナー
 

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 
 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

