インコ>>人の方程式
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
両足でクルミを持ってみた
 
 
【2012/04/25 15:17】
 
 
 
 
 
暖かいので家の窓を開けて空気を入れ替えたら

くしゃみがとまらなくなったひつぢです。

花粉め。



家を建てて以来、微妙にほったらかしだった庭に少々手を入れることにしました。

これを置くために。

ものおき

カンナ物置「カンナキュート」

ほんとは同じシリーズでもう一回り大きいものにしようと思ったけど、

入れるものを考えたらこっちで十分だったのでこれに決定。

大きいものよりは、お財布に少々優しいお値段となっております。

あと、白い樹脂のフェンスを張り巡らせて、土の部分に石のステップと砂利を敷く。

現在はタイル貼りのテラスのみなので、少し庭がにぎやかになるかなー。

この次は予算がたまったらテラスにTOEXの団欒物語を設置してもらうのだ。

そこで鳥たちと日光浴が目標です。働け私。



---



我が家は夜の鳥たちのゴハンをダンナが準備してくれるのですが、

準備中、しめじはケージの屋根で遊び、うりはダンナの肩でスタンバイして

隙あらば準備中のゴハンを奪うことを日課にしております。

ゴハン準備と同時におやつのクルミも準備されるので、

当然、鳥たちにもクルミの姿が見える訳です。

見えたら食べたくなるのがトリゴコロ。


しめじが降りてきました。

1_20120425150120.jpg

見てます。クルミにロックオンです。


2_20120425150120.jpg

この台に降りられるかを確認中。

コンゴウは、というかしめじは動きがとてもスローで慎重なので、

ゆっくりやってきて、しばらく考えて、やっと動くことが多いのです。

野生のコンゴウにはほぼ天敵がいないそうですが、

その遺伝子のせいかしら。このゆったりっぷり。



って思ってたら、のそのそと戻って行かれた。

3_20120425150119.jpg



!?



11_20120425150118.png

さっきここにあったクルミが・・・


12_20120425150117.png

ない・・・だと・・・・・?


5_20120425150117.jpg

持ってるー!持ってるよお母さーん!!

咥えて登ってさっそく割ってました。


6_20120425150030.jpg

両足で半分ずつ持って扉に止まってる。

器用なヤツめ。


7_20120425150030.jpg

半分をキープしたまま、もう半分を食べてました。

背景の色が違うのは照明を切ったせい。



という訳で、普段のっそりのしめじお嬢さんが

クルミを奪う瞬間だけは早すぎで写真を撮れなかったよ!

ということが言いたかったわけです。

なかなかやりおる。

しかもこの取り方でクルミが手に入るって覚えちゃった。



今度からは置き場所を変えないとゴハン前におやつを食べるという

お子様には絶対させちゃいけないことをするようになってしまう。

ってしめじはまだお子様なのだろうか?(7月で3歳)

お子様仕草の”嬉しくて羽パサっ”を最近やってくれなくなりました。

大人の階段を着実に登ってるのが感じられて嬉しいような寂しいような。




ちなみに私は大人の階段をそろそろ降り始めようかと思案しております。

ハタチに戻ってもいいんじゃなかろうかと。




どうだ、あつかましいだろう?





  永遠の23歳前後が希望。

 にほんブログ村 鳥ブログへ

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コンゴウごろん
 
 
【2011/09/29 11:01】
 
 
 
 
 
先日ダンナ様が突然バブルの頃の織田裕二の映画DVDを借りてきました。

綿のパンツにポロシャツはIN。襟は立てる!みたいな。

そして今朝、

彼はその格好に着替えて朝食の席にやってきました。凄い得意げに。

朝から鼻水出るほど笑いました。今日も平和。



立ってる襟が素敵でした(キャ



1_20110929105929.jpg

しめじです。

こうして見ると、凛々しいコンゴウみたいです。


2_20110929105929.jpg

ダンナにブドウを貰っているところですが、

うり隊長に狙われていることにイマイチ気が付いておりません。

野生のコンゴウには天敵が居ないそうですが、我が家には君のおやつを狙う敵が居ますよ。

油断しすぎやろ。

っていうか、うり隊長は既に自分のブドウを食べたでしょ・・・



今日はしめじお嬢さんの悩殺グラビアを披露します。

仰向けです。

お股・・・写っちゃってます!


3_20110929105929.jpg

ね。本当に大切な場所はタオルで隠す。常識ですね。

ソファの上にタオルをたくさん置いて、その中でゴロゴロするのがお気に入りです。

ソファを噛まれないために置いたタオルが意外に大活躍。


5_20110929105928.jpg

掛け布団にもなったりします。

これが一番お気に入りです。タオルを掛けるとご機嫌で遊び出すよ。


6_20110929105928.jpg

どこでもゴロン。


7_20110929105928.jpg

起き上がろうとするところ。

ちなみに起き上がれません。またすぐ転がっちゃいます。

人が手で引き上げてあげないと起き上がれないのです。

起きたい時にできないとキレます。キキー!!って怒ってきます。

自分で転がったんじゃん。

コンゴウ臭を撒き散らしながらこんな寝技を披露してくれる毎日です。

昨日はケージにさかさまにぶら下がって、止まり木に戻ろうとして足を滑らせた

お嬢さんです。

顔を擦り剥きましたが、その後も果敢にぶら下がってました。

めげないというか、危機感が無いというか。




そういえばダンナ様は今朝、バブルスタイルのまま出勤して行きました。

というのは嘘です。

トイレで平成スタイルに直してました。



なぜトイレで。



日焼けの跡がすっかり白くなりました。早っ。

ランキングバナー
 

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 
 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ルリコン語録
 
 
【2011/08/01 15:28】
 
 
 
 
 

しめじが、飛んだ。 
 
 
といってもこういうことではなくて、

15_20110801151718.png

こういうこと。

12_20110801151718.png

意味がわからない。



つまり、ルリコンゴウインコのしめじがお空を飛んだ、と。

それってマズイんじゃないのー

どっか飛んでっちゃうんじゃないのー



イエス



外に連れてったら飛んでっちゃいました。ほんとに。

羽ばたき2回でフワリと風に乗り、そのままスイーっと飛んでった。

今年ね、一番、走りました。

私の瞬発力、まだ残ってた。眠っていた力が覚醒。目覚めよ!的な。

オリンピックも何らかの競技で目指せるのかなってぐらいの瞬発力。

逃亡インコ追いかけ競争ポロリもあるよ!

とか。


って冗談言ってる場合ではないのです。

20mほど、しめじお嬢さんが飛んでったのです。

草に着地。木の上じゃなくてほんとよかった。

草の上で滑ってアワアワしてるところをガシっと捕獲。

事なきを得ました。



やーもーほんと、次の日にこんぱまるへしめじ抱えて駆け込みました。

羽のクリップお願いしますーって。ハーネスは嫌がるのでクリップ。

うり隊長もとばっちりを受け、一緒に羽クリップ。

しめじの風切羽なんてまだ片側2本とかだから心配ないかなと思ってたけど

コンゴウってすごいのな。軽々と風に乗っちゃう。



余談ですが、しめじが羽をクリップされてる時、

「ぎゃー」という悲鳴にお店の鳥さんたちが一斉に固まりました。

みんな微動だにせず。何らかの空気を感じ取った模様。ごめんよ。


1_20110801152604.jpg

「えへへ」


2_20110801152604.jpg

「しーちゃんとんだよ」


3_20110801152604.jpg

「すごいでしょー」


5_20110801152604.jpg

「ごほうびですか」 (違います。ただのメロンの汁です)


6_20110801152603.jpg

「もう1こごほうびもらったよ。」 (ウェットティッシュのフタを壊されました)



しめじといえば、最近よくしゃべります。

 「しーちゃん」
 「はっくしゅん」
 「あはは」
 「わかった?」
 「うるさい」
 「うるさいよー」
 「はぁい」
 「うりちゃん」
 「おあよ」(オハヨ)

などなど。

色々組み合わせてお話してくれます。

2歳になり、自我も芽生えてきたのか自己主張も激しい。

欲しいもの、要らないものもハッキリ表現。

そして人の会話に入ってくる。



ひつぢ 「今日ねー、この前言ってた○○あったじゃん?」

ダンナ 「あー、○○?」

しめじ 「わかったー?」

ひつぢ 「それで○○を△△しようと思ったら」

しめじ 「はぁい」

ダンナ 「・・・。」

ひつぢ 「ちょっとしーちゃんゴハン食べててよー」

しめじ 「うるさい」

ダンナ 「(笑)」

ひつぢ 「で、○○が・・」

しめじ 「うるさいよー!」

ひつぢ 「うるさくないってば」

しめじ 「はっくしゅん」 (くしゃみのマネ)

ダンナ 「あはは」

しめじ 「あははははは」

ひつぢ 「あははは」


3秒後。


しめじ 「しーちゃん!うるさいよー!わかったー?」


もう全然わかりません。っていうか自分で言うな。

毎晩こんな感じ。

ちなみにうり隊長は静かにお食事をされています。

しめじは食事そっちのけで会話にガンガン入ってきます。

あまりうるさいとクチバシにクルミを突っ込まれます。




たまには夫婦の会話を楽しみながらゆっくりお食事をしたいものです。

育児に疲れた母ちゃんのようなこと書いちゃった。




楽しそうでしょ?会話が成り立たないんだぜ。

ランキングバナー
 

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
しーちゃん2歳のルリコンゴウになる
 
 
【2011/07/13 10:55】
 
 
 
 
 

昨日は産婦人科で某検査を受けてきました。
 
女ってなんでこんな痛い目にあわなきゃならないの。

もー痛いのなんの。い゛でででででってのたうちまわりそうでした。

帰ってきたダンナに臨場感たっぷりにその痛さをお伝えした訳ですが、

「うーん。たぶん30%ぐらいしか伝わらないよごめんね。」

とバッサリ。

麻酔無しで内臓に管突っ込まれてグイグイやられてる感じだよ!




さて、

昨日はしめじお嬢さんの2歳のお誕生日でした。

毎度思いますが、インコの誕生日って

タマゴが出てきた日?タマゴから出てきた日?

教えてエロイ人!

1_20110713104936.jpg

ケーキです。

もちろんスタッフがいただきます。

というか、「名前をお入れしましょうか?」

のお言葉に 「しめじです」 とは言えなくて夏。

「しっ、しーちゃんでお願いしますっ!」



2_20110713104936.jpg

主役が一口味見。

クチバシの先に1ミリ程のクリームをつけて舐めてました。

本来あげてはいけないものなので爪の先ほどで終了。




3_20110713104935.jpg

隊長が参戦。

もはやクリームよりブドウに意識が向いてるしめじにかわり、

隊長殿のクチバシが見えるだろうか?

クリームたんまり。

もらえる時に出来るだけもらっておく、という心意気が感じられます。

舐めるだけにして速攻ティッシュで拭き取りました。



5_20110713104935.png

なによりです。



6_20110713104935.png

コンゴウ幼稚園のもも組から進級してスミレ組なりました。



7

3歳で大人の風格が出てきたはずの彼は何をしているのか。

これぞSHI・RO・HA・RA!!!




私はシロハラインコになりたい時がある。




みんなもシロハラにならないか。

ランキングバナー
 

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
しめじカレンダー撮影会場はコチラです
 
 
【2011/06/06 14:39】
 
 
 
 
 
携帯にメールが来たので見ようとしたらなぜか携帯再起動。

せんせー見れませーん



しめじお嬢さんの毛引き疑惑は一応納まったようです。

抜かなくなったよ。

飽きたの?ねぇ飽きたの?



1

尻尾を繕いながら右足でアゴをワシワシするしめじ。

器用なインコ。

器用といえば、ペレットやナッツは右足で持って食べるのに

フルーツは左足を使います。

両利きなのかね?



見間違いでなければ、CAP!のカレンダーに当選したので、さっそく写真を撮りました。

前回はうり隊長だったので、今回はしめじお嬢さん。

2012年のものに載るのでよかったら探してみてくださいー。



2_20110606143459.jpg

これはいかんでしょ。

コレが載ったら 「なにこれインコなの?コンゴウってこんなのだったっけ?」

ってなるに10000クマドリ。



3_20110606143459.jpg

※ただいま受信中のためこのまましばらくお待ちください※



5_20110606143458.jpg

上目遣い・・ではなさそうだね。

このポーズはしめじのデフォルトです。



6_20110606143458.jpg

今年のトレンドは被さり系インコ。

愛され女子の羽被さり。



7_20110606143458.jpg

間違いなく飽きた。



というわけで何枚か撮ったわけですが、

その中にはなかなかよい出来なものもありましたが、




背景ではためくバスタオルが何かもうアレな感じ。




背景に気をつけて撮り直しますー。

ランキングバナー
 

 

  
  Twitterはじめました。全力でつぶやいてます。
 
Twitterボタン 
 
 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

