インコ>>人の方程式
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
素敵なプレゼント♪
 
 
【2010/08/18 11:17】
 
 
 
 
 
先日、22歳の女の子に会った時、

女らしい天然ボケで周囲(男たち)を湧かせている姿を見て、

若いって素晴らしい!(色んな意味で)・・と思った30代の夏。



女の天然ボケは多少演技だってことを知っておいた方がいい

                           (友人の名言集より抜粋)


な、なんかひがんでるみたいじゃないか!(書いた感想)

22歳っていったらもう一回りしt、おっと誰か来たようだ。





「たのしいお盆休み」にanzumamaさんから素敵なプレゼントが届きました!

anzumamaさん、素敵なプレゼントをありがとうございました


さっそくうりに見せてみました。

1_20100818112227.png


様子をうかがっております。



ダンナが包を開け始めたらうりが来ました。

2_20100818110320.jpg

手伝っているわけではありません。



開きましたー!

3_20100818110319.png

うり、細くなってドキドキしてました。

赤いのはイチゴとラズベリーのドライフルーツです。



さっそくあげてみました。

5_20100818110319.jpg

赤いボールを持ってるみたいだね。

インコが足で食べ物を持つ姿ってなんでこんなに可愛いのだろうか。


6_20100818110318.jpg

怖い顔になってますが、シャリシャリといい音をさせて食べてました。

鳥たちのケージはリビングにあるので、部屋中がいい香りになりました。


7_20100818110317.png

しーちゃんのもあるよ~!

とっても楽しみに待ってくれているしめじでした。



今朝はうりが何かに驚いて 「ギャ!」 と鳴いたら

しめじが釣られて驚き、飛び立ちました。

飛ぶと言ってもほぼ落ちてる感じですが、ソファを超え、リビングテーブルの中にIN

うちのリビングテーブルは天板(ガラス)の下に空間があって、

その中をしめじが歩き回ってました。

何かに驚いたんだろうけど、狭い中でゴソゴソ歩き回る姿にちょっと笑いました。

どこも打ってないようなので、しばらくヨシヨシしてケージに戻しました。

最近うりが驚くと一緒になって驚くので困ります。



うり 「ギャ!」

しめじ 「うわぁ!」

ひつぢ 「わぁ!」



一名ほど人間が混じってますが、あたしキニシナイ。




  自分ももうぶりっ子出来ねぇな!って人は押そう!仲間だー!

ランキングバナー
 
  


テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
デジイチでインコを撮ってみた
 
 
【2010/03/19 10:00】
 
 
 
 

カメラが届きました~!!

インコ用品カテゴリで書いてるのは、インコを撮るために買ったから。




カメラが届くにあたり、

大容量のSDカードが無いのとPCの容量がヤバイことに気が付き、

1.5TBの外付けHDDと16GBのSDHCカードを買ってきました。

ニコニコ現金払い。お財布内部の都合により32GBのカードは断念無念。。

ってことで撮り放題でもないけど保存し放題になりました。


買ったカメラはこれ。

lumix.jpg

LUMIX GF1です。色はホワイト。

パンケーキレンズ付き。

パンケーキと言っても食べられません。残念だ!

ちなみに今までのカメラは同じLUMIXのコンデジです。




早速あれこれ撮影してみました。

両カメラともインテリジェントオートでの撮影です。

GF1の方は色々設定したらきっと楽しいと思うけど、まだよくわからんのです。




ホワイトデーにダンナさんからもらったお花から。


【コンデジ】

1_20100318230650.jpg

十分キレイです。


【GF1】

2_20100318230650.jpg

一眼ならではのボケ具合。




続いてうり隊長。


【コンデジ】

3_20100318230650.jpg

後ろの景色もクッキリ。


【GF1】

5_20100318230650.jpg

後ろぼんやり。

これなら周囲が散らかってても大丈夫!




しーちゃんをGF1で撮影。

6_20100318230650.jpg

まだ子供なので黒目が大きいってことに今頃気が付きました。

大人のルリさんと何が違うかなーってずっと思ってたんだよね。




セピアモードでうり隊長。

7_20100318230709.jpg

セピアになるだけで昭和を感じるのはあれか、昭和生まれだからか。(飼い主が)

戦前の写真はモノクロだったよねぇ。生まれてないけど。




携帯もGF1で撮影。

8_20100318230708.jpg

どこが一眼なのかイマイチわからない。

でもこの携帯は使いやすさナンバー1でオススメす。(ひつぢ調べ)




まだ撮り始めでカメラ本体を何も設定してないのでハッキリとは言えないけど、

カメラそれぞれのよさがある気がしました。

デジイチだから最高!ってこともないような。(ひつぢの腕のせいだ)



ただシャッター半押しで、

ジャジャっとか言いながら勝手にピントを合わせて周囲をボカして撮影してくれるのは

こういう写真に憧れてた身としてはちょっと嬉しい。

コンデジでピントは自動でも周囲はうまい事ボケないもんね。

動画も専用ボタン1個(ダイヤルとかで設定不要)なので切り替えが簡単だし

何と言ってもちっこいし軽いし、色もかわいいし、

気合の一眼撮影じゃなくて、お手軽に一眼みたいな撮影がしたい人にはいいカメラかも。

明日は太陽光の下で撮影をしてみよう♪

・・・なんてビール片手に書いてたら、

おつまみのタコスチップが歯ぐきに刺さりました。(書いてるのは夜)

刺さった後はビールの染みること染みること。



カメラだカメラって浮かれてたけど、

そういえば先日注文した海外通販のおもちゃと、去年から待ってる輸入ケージは

いったいどうなったのだろうか・・・

ケージに至っては2月末に船便で入国→3月アタマに受け取り予定だったんだけど

未だ音沙汰がありません・・・



まだかな、まだかなー





  まだかな♪まだかなー♪と言えば、学研のオバチャンまだかなー♪ですよね♡ 
     (歌えた人は押そう)

ランキングバナー
 
 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペレット収集癖
 
 
【2010/03/02 10:00】
 
 
  
 
うりを迎えて一年目にわかったことを書きます。


 1、うりはトマトが好き。でも切らないと食べない。
 
 2、ひつぢはペレットとインコのおやつを収集するのが好き。



ってことで、最近うりは毎日トマトを食べ(しかもちょっとお値段の張る甘いやつ)

ひつぢはせっせとペレットとインコのおやつを集めております。

今日はそのコレクションを公開。

1_20100301224449.jpg

2_20100301224449.jpg

現在18種類。上の写真の白いのはパンプキンシードとコーンが入ってます。

今月はしめじ用にドライフルーツのおやつを買おうと計画中。

定番ペレットはズプリームのフルーツブレンド(ダイエット)とPPメンテナンス。

常に色んな種類のペレットを与えるといいと飼育書には書いてありますが、

我が家は常にシードとペレット3~5種盛り合わせ状態です。

大袋なので少しこの容器に出しておいて、残りは冷蔵庫。冷蔵庫がいっぱいだよ。

ペレットが高価&冷蔵庫の場所を取るので、その分ヒトは粗食(笑)




食の話題だけでは何なので、しーちゃんの最近の様子でも。

最近のしめじさんは夜の放鳥でめっきりスタンドに乗らなくなりました。

常に誰かの腕の上。

抱っこをせがみます。通りかかるとすかさずクチバシで服を咥え、足を出して登って来ます。

通り過ぎようとしても絶対に離しません。服に穴を開けても離しません。

甘えたいんだねぇ。

抱っこすると自然と顔がヒトの顔の高さに来るため、眺めはこんな感じ。

3_20100301224449.jpg

近っ!


時々アゴを舐めてくれます。

髪の毛を毛づくろいしてくれるけど、力任せなので髪が抜けます。

ひつぢのモミアゲが絶滅する日も近いかも。

時々ひつぢのクチにクチバシをつけようとします。

確かに今は親鳥ひつぢですが、クチからエサは出んよ。。




ケージの掃除をしていると、スタンドから降りてこちらに来ようと頑張ります。

4_20100301224448.jpg

腰を落として降りようと頑張ってるとこ。これがカワイイんだ♪

スタンド・・高さが1mぐらいあるけどね。

この腰を落とす仕草をずっとモゴモゴやってます。いつか降りて来るのかな。

我が家はラタン製のソファという鳥飼いには致命的なソファを置いているので

降りて床を歩くのは禁止です。ソファの足が長いため本体まで届かないからうりはOK。

降りるとイタズラが激しくなるそうで、先日ショップでお会いした方に

スタンドの縦の部分に水道管などの塩ビ管をかぶせると効果的と教えていただきました。

降りるようになったら塩ビ管を買ってこなくっちゃ。

毎日せっせと腰を落とし、下に降りようと頑張ってるしーちゃんですが、

足を一歩出すとこまではまだ思いつかない模様。

まぁうり用のスタンド(高さ20cm)でも降りられないから当分は安心かな。

相変わらず横にいるダンナに向かって助けてもらおうと足を伸ばしております。



うりでもサクっと降りられるのにねー。

そんな機敏で行動的なうり隊長の凛々しい姿をどうぞ。





最近暖かいせいか、よく水浴びをします。

新しいキッチンは止まる場所があるので水浴びが楽そうです。

しめじさんもだいぶ香ばしいことになってるので今度の週末に洗えるかなぁ。

キッチンでは無理なので、お外で水浴びです。

お天気がよくなるといいなぁ。





  バナーをぽちっとしていただけたらひつぢが水浴びします。カラアゲで。(大好物)

ランキングバナー
  
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ネットワークカメラでインコを観察してみた
 
 
【2010/02/10 09:54】
 
 
 
 
 
各種ランキングに参加してみました。

たぶん(←)こっちの方にバナーが3個並んでるはず。

好きなものもしくは全部押してくれたらカウントされるようです。

ちなみに記事の下にもバナーがあるので、ぶっちゃけそれだけでもいいです。

ランキングって競争教育に洗脳された日本人の喜びそうなものだよね。

オンリーワンを目指してみたらいいんじゃないかな。

でもクリックよろしく!的な。ウフ




本題を書きます。

ネットワークカメラって知ってますか?

TMネットワークを熱く追いかけるカメラじゃないです。

お家のネットワークを利用して、家の中を盗撮しちゃおうぜ!ってやつです。(微妙に違う)

インターネット回線を使った防犯カメラみたいなものです。

用途は室内撮影や、車の監視など。

Panasonicは月額幾らとか払うけど、今回買ったのは無料のものです。

最初に機種代金だけ払えば、後は煮ようが焼こうが結婚を申し込もうが自由。



うちが買ったのは、coregaのCG-WLNCPTGLです。

2万円ぐらい。

無線でも有線でも、ご自宅のルーターに接続したらOKなスグレモノ。

と、簡単に書きますがなかなか接続がうまく行きませんでした。

PCと直接つないでカメラ内を設定してからお家のネットワークに公開。

その後、インターネットに公開(パスワードあり)の手順。

PCと繋いで認識はするけど設定が出来ない。

設定ができたら今度はネットワークに公開出来ない。

ポート開放って何だ?化粧ポーチを野に放つのか?って勢い。(それ、ポーチ開放)

金曜にウンウン考えながら頑張って、土曜もちょっと頑張って、日曜に諦めて、

月曜にやっと出来ました。

ちなみにcoregaのサポートセンターの電話は

人気アーティストのチケット争奪ぐらい繋がりません。

1時間かけ続けてまったく繋がりませんでしたので、頼るなら電話よりメールがいいかも。



で、ネットワークカメラの映像は、こんな感じです。

近くで撮るとキレイ。

まさかの大あくびの瞬間を激撮!!

2_20100210094808.jpg



遠くで撮ると、ちょっとボケる。

11_20100210094807.jpg

実際の画面では、白いお腹がちゃんと見えるので何をしてるかぐらいはわかります。

鮮明に見たければカメラをもっと近くに設置するといいかも。


携帯でも見ることが出来ます。(携帯は静止画のみ)



30万画素なのであまり期待はできませんが、ペットの監視目的なら問題ないです。

うちがこれを買ったのはズバリっ

しーちゃんの脱走時に家に急行するためです。

我が社は自由なので 

 「ちょっとインコが脱走したから捕獲してくるね!」 

で帰れます。(どんな職場だ)

何なら一緒に出社も可能だけど、それはまたの機会に。夏とか。(駐車場で水浴び目的)



そんな訳で、万が一しーちゃんが脱走したらひつぢは会社からフルスピードで家に帰ります。

家までの所要時間、20分・・。

家の破壊は防げるだろうか。




昨日はうり隊長を見てましたが、一言も声を発することなく

水入れの前でぼーっとし、エサ入れの前でぼーっとし、テントの横でぼーっとし、

12時になると時計でも見ていたかのようにゴハンを食べ、

午後からもぼーっとしてました。ほとんど動かない。時々ゆっくり移動するぐらい。

写ってるのは微動だにしない白い腹か緑の背中のみ。

うりは止まり木をまったく齧らないと言うと驚かれますが、

あれだけぼーっとしてたら齧らないわ。



夜のフルパワーは昼間に力をためているからなのね・・と判明。

今日もうりは夜に向けて力をためている・・・・・



  バナーをぽちっとしていただけたらひつぢが小躍りします。路上で。

ランキングバナー
 
 
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
巨大アクリルケース完成
 
 
【2010/02/09 12:43】
 
 
 
 
 
アクリル部屋にネットワークカメラを設置しました。

だた今、うり隊長はのんびり昼食中のようです。白腹とオレンジアタマがばっちり映ってます。

苦節3日(笑)の様子はまた明日~




この週末はトータルで約10時間かけてアクリル部屋を作りました。

巨大アクリルケースです。

我が家は壁の一面がエコカラットという消臭&湿度コントロール機能がついたタイルで、

そのタイルにペレットの溶けた水がしみこむと取れなくなってしまいます。

タイル面にケージが来るため、アクリルで囲いを作りました。



うちは壁が既に防音のため、アクリルは防音目的ではないので前面だけ開いてます。

よくあるケージを囲うアクリルケースの防音性は、ズバリっ

 「ちょっと鳴き声が籠る程度」

です。防音というより緩和剤みたいな感じ。実際に使用しての感想です。

外に響きすぎて困るわ~って人には効果的かも。

完全に防音したいならお金の無駄です。(参考まで)




さて、そんなアクリルさんたち。

今回は5mm厚で作りました。10mmは重量がありすぎて床が抜けそうだったので却下。

注文は透明ですが、薄い紙に覆われて更にダンボールでぐるぐる巻きになって届きます。

ダンボールを取った様子。

1

大きさは一番大きなもので0.9m×2mの板です。



穴は電動の工具に専用の歯を付けて開けます。

ダンナ様大活躍中。

2
3_20100209124441.jpg



穴開け作業が終わったら、柱になるスチールラックの材料を組みつつ、

一緒にアクリルもネジ止めします。

アクリル一枚がかなり重いので、ふたりががりで持ち上げてササっとネジで止めます。

「ふぬぅぅぅ」

「うぬぁぁぁ」

と不気味なうめき声をあげがらの作業なので、恋愛初期のカップルにはオススメしません。

「乙女のお尻から出るのはお花じゃない!うんこだ!」

って言えるようになってからにしたほうがいい。(当社調べ)



ためになる情報はさておき、完成です。

4_20100209124441.jpg

おおおー!テレビの居場所が絶滅の危機(笑)

約4mある壁の半分ちょっとがこのアクリルによって侵略されました。

残りはテレビさんと、インコ用ハンディクリーナーさんとゴミ箱さんで分けあってます。

みんな仲良くな!

画像左がアクリルケースに入ったうりハウス(465インコ手乗り)

右がひつぢお手製暗幕のかかったしめじハウス(ハーマー)

両方とも来月には輸入ケージに変わるので、変わったらこれらは二階で寝室用になります。

輸入サイズで作ったので今はまだ広々です~



完成図です。

5_20100209124441.jpg

こんなものを作りました。



アクリルの天井は輸入ケージの高さが180cmなので

上に登って部屋の部屋の天井を齧られないように付けました。

しーちゃんデッカイからね。

アクリルの天井高が約190cmなので10cmの隙間にはしーちゃんは入れない。

うり隊長は登ることが出来るので楽しい遊び場になるかな。



今日は、挿し餌のための温度計と混ぜ混ぜする容器を買いました。

ダイソーなのに温度計は1個800円。

躊躇なく買えてしまう自分に動揺が隠せませんが、

自分用にセブンの150円のコーヒーは買えませんでした。

よし、働こう。



  明日こそは150円コーヒーを買う勇気が出るように応援お願いします。




 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP

